※購入者さまからの情報を許可を得て掲載しております。
当方は楽天ペイに入ってないので当方に質問いただいてもわかりませんので各事務所(BOOTH、楽天ペイ)まで問い合わせください。
●対象
・以前に楽天ペイをBOOTHで使用したことがある人。
●症状
・「楽天ペイでのお支払いが決済不可だったため、こちらの注文をキャンセルとさせていただきました。」とメールが来ます。
●状態
・期限切れカードが設定されている
●正しい変更方法
楽天ペイサイト
→メニュー
→利用履歴
→申込一覧
→申込状況
→BOOTHでのお支払い(クリック)
→【お支払い方法:クレジットカード決済】を【表示】
→【お支払い方法を変更】ボタン クリック
→【現在お使いのクレジットカード情報】に、以前BOOTH登録した際の期限切れカードが設定されている
下に、楽天ペイに登録されてるカード情報がチェックできるようになっているのでそちらに変更。
後は指示に従えば、BOOTHの楽天カードの設定完了
===========================================================
●間違った方法
・楽天ペイサイト
→メニュー
→よくある質問
→クレジットカード情報の変更方法
→変更ページ
https://checkout.rakuten.co.jp/sp/faq/
で、登録カードを確認しますが、期限切れのカードはありません。
※再度登録し直しても、関係ありませんでした。